はじめに

(たとえ)それがどんなものであれ、いま現に存在している事実(不安・痛み・苦しみ)に留まり、それを変えよう(無くそう・離れよう)とすることなしに全的に気づいていること。

それは、事実が自然な仕方で花開き、真理へと変貌していくのを助けます。

気づきのアートの美しさが、そこに存在します。

気づきの源泉

決して枯れることの無い、そして澱むことの無い気づきの源泉が、時代や文化を超え、私たち・存在の奥底に、渾々と湧いています。

歴史上、ある人達は、その源泉に至り、自ら喉の渇きを癒しました。

それだけでなく、彼らはそれを汲んで持ち帰り、自らと、残る人々のため、気づきの教え(実践理論)を作りあげました。

多くの教えの流れ(伝統)が生まれ、様々な変転を重ねながら現代まで伝わりました。

いま、歴史の末端に存在する私たちのすべてに、それら一切が開かれています。

オープンシークレットとしての真理

しかし、それらは開かれた秘密(オープンシークレット)として存在しています。

何も隠されていないし、何も秘められていない― しかし、その全ては、不念・不注意(気づきの無さ)の状態にいる私たち・日常意識にとっては、埋め隠された真実としてしか存在しないのです。

それはまるで、普通の文書に偽装された暗号文を、そうとは知らず扱っているようなものです。

すべては、この表面、この表層に、あるがままに剥き出しで現成している。

しかし、それは、いまの、この、自我-思考モードで働いている私たちには読めない(見えない)のです。

その、開かれた秘密の扉を開くため、透明な暗号を解読するため、あるが必要となります。

気づきと云うマスターキー

そのとは、磨き上げられ、結晶化された、私たちの内なる気づき、それ自体です。

そのマスターキーを使って初めて、オープンシークレットの、教えの扉は開きます。

そのとき、教典や指導者など他人の言葉を通してではなく、直に、その源泉に通う道行きが始まります。

そのとき私たちは、どんな問題の解決も、他に、未来に、方法に求めることはしないでしょう。

答えは常に、現在に、そして自らの気づきのうちに存在すると知るからです。

Art of Awarenessとは何か?

それは、気づきのトレーニングプログラムです。

禅・ヴィパッサナー瞑想・内観など伝統仏教の各派が、あるいは、東洋の伝統武術(身体技法)の各流派が、時を費やし、磨き上げてきた、身体/心理的技法の現代的な抽出物(精製物・蒸留物)であり、来るべき世代への最善の贈り物の一つです

それは、(生きていくうえでの)苦を免れるための技術です。

気づきが、弱く、遅く、滞っているとき、肉体的にも、心理的にも、あらゆるものごとが問題となります。
そして、問題の解決法が、思考と感情の動きのなかで探し求められます。

気づきが、強く、速く、滞りなく働いているとき、生きることは滑らかで自由です。

生起する内外の出来事のすべては、受容的な気づきによって、見られ、味合われ、解消されてゆきます。そこに、苦しみの塊(残滓)はありません。

受容的な気づき

いま、現に存在する事実に対する受容的(受苦的)な気づきが全てです。

そのことが真に理解されるとき、他のいかなる理論・知識も必要なくなります。

今ある状態から別の(もっと良い)状態へ、此処(ここ)から彼処(あそこ)へ、移ろう・至ろう・変えようとする心の根深い傾向性・習癖に惑わされることなく、いま、ある事実に留まり、それを見つめ、感じ、味わい尽くすこと。

その営為(行為-無行為)が、すべてを変えてしまいます。

明晰な気づきと、全面的な受け入れ― 能動性と受容性の双方が、その極みにおいてバランスしている状態が必要です。

受容的な気づきが熟すとき、それは問題そのものを花開かせ、問題を生み出し維持してきた、問題の構造そのものの理解・洞察へと導きます。

その理解が、独特な仕方で、問題を無効化(問題でなく)していきます。

そのとき、問題は、即、答えです。

統合的なアプローチ

具体的実践において、Art of Awarenessは、瞑想内観ボディワークと云う、三つの技法・方法論を柱とします。

それは、麓に登山口が三つある山(三角錐)に似ています。

各人の抱える問題に応じて登り口は選ばれます。
が、登り進めるにつれて、それらは徐々に近づき、頂上で一つになります。

同じように、三つの技法は、習熟に従って相互に浸透しあい、一つ場所へ流れ込みます。

そのとき、瞑想・内観・ボディワークの区別はなく、それを見分けることもできません。
ひとつが全てを含み、全てがひとつとなって、三位一体で働きます。

瞑想とは現在の瞬間のなかでの自己観察であり、内観とは過去の関係性における自己観察であり、ボディワークとは身体の運動感覚を通しての自己観察です。

それらを行った結果、それぞれの領域における認識の深化・転換があり、各々の抱える身体/心理的問題が解決する可能性が出てきます。

それは、自らの心身における事実・現実を、正しく認識し、理解したことによるものです。

気づきの本源指向性

そこでは、真と善と美が、科学と宗教と芸術が、未だ分かれない全体として存在します。

それは、科学と芸術をつなぐもの― 自己の心身に催されるあらゆる出来事を瞬間毎に花開かせ、解きほぐしていく内観認知科学の臨床(観察・実験)の現場でありつつ、同時に、即興の詩、踊りであり、治療であり、懺悔であり、神への奉納物であるような何か、です。

気づきは本源へと遡行します。
そして、再び流れ出ます― あらゆるものへ。

日常とリトリートの往復運動

リトリート (retreat)とは、集中的・徹底的に自身と向き合うため、一定の期間を設け、世間から離れてお篭りし、自己直面・自己観察の行に専念すること。禅宗で云う、接心・摂心(せっしん)と同じ。
通常、睡眠中を除いたすべての時間、修行の厳密な継続が求められます。

私たちが生きている、この現実という荒海において、既に苦しみの真っ只中で溺れ喘いでおりながら、そこから脱出する方法・泳ぎ方を(そのなかに居ながら)探し出し、身につけると云うのは、実際、困難なことです。

そこに、いったん陸にあがり、温水プールのような制御された環境のなかで、基本から泳ぎ方を学ぶ集中的訓練=リトリートの意義や価値が存在します。

それは、畳の上の水練に似た予行演習ではありますが、小さくはない効果を持ちます。

プールの中でであれ、一旦泳げるようにさえなれば、そこから、現実の荒海での身の処し方、楽に浮かび流れるコツを学び始めることができるのです。

年に一度の、あるいは二度の、リトリート期間を持てたなら幸いです。

リトリートと日常、日常とリトリートの往復は互いを深め合い、最終的に、生きることそのものの質を変えていきます。

気づきのアート

この気づきの修行は、人間にとって、最高の娯楽・最後の道楽となり得るでしょう。

それは、自身の持てる知力・体力・精神力、それらすべてを注ぎ込み、身を尽くし心を尽くし、全身全霊でおこなう挑戦・冒険・遊びであり、そのなかに、人間として経験できる限界の喜び・悲しみ・苦しみ・明晰さの体験があり、生きることの醍醐味があります。

それを一度味わえば、あらゆる外なる刺激・娯楽は二義的な価値しか持たなくなるでしょう。

遊びに行きたければ自身の内なるテーマパークへ遊びに行けば良いし、映画が見たければ『私自身』と云う作品を見れば良いと知るからです。

それは、貸切の映画館で、自らの心身(宇宙的な因果の網の目)によって即興で編み出される作品の上演を見ているようなものです。

その映画の主人公は私であり、客席には、ただ一人、特権的な正客である私だけが座っています。

それは、気づきによる、生そのもの(存在そのもの)の刻々の芸術-化・作品-化の運動であり、その現場に立ち会うことなのです。


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