旅の支度(必要な装備)

まずは、クリシュナムルティの言葉に一通り触れてみていただきたいです。

クリシュナムルティ読解

もし、その方の気づきの純度・強度が既に充分高ければ、こちらの研修で行うような、色々な技法を使っての気づきの基礎訓練・チューニングの必要性はなく、クリシュナムルティの言葉通りの、一切の技法も努力も方向づけも無しのあるがままの観察を通して、問題の理解と気づきの深化、そして最終的な解放があるのでしょう。

その作業を進めていく上で必要な具体的注意は、「気づきの実践マニュアル(攻略本)」たる彼の著作のなかで詳細に語られています。

しかし、私含め多くの修行者は、悲しいかな、絶対的に気づきの純度・強度が足りません。

今あるままでは、あまりにも気づきのレベルが低く、鈍く、故にマニュアルがマニュアルとして機能してくれない(ようするに理解できない)のです。

そこに色々な技法を用いての(前段階の)気づきの基礎訓練の意義が存在しています。

最終的に、それらの技法が身について(=気づき-洞察モードが、意識・脳に構造化されて)、特に、技法・テクニックとしてやっている自覚がないまま、それが充分に機能している状態が日常化され意識の常態となってしまえば、そのときには、それらの技法はすべて捨て去ってしまえば良いし、また、そうしなければクリシュナムルティの言う選択なき、限界なき、理想(あるべき)なき、刻々の全面的観察の状態には入れないでしょう。

補助的技法には、使うべき時期があり、また、離れ、捨てなければならない時期があります。

* しかし実際には、捨てる必要も、離れる必要もありません。
それらの技法が完成したとき、それらは静かに本来のものである気づきのなかに溶け込み、姿を消し、透明な形で問題なく機能します。
それが見られ・認識される対象ではなく、見る器官となって自身の視界から消えたとき、はじめて完成した=身についたと言えます。

補助的技法の存在意義

それは初めて自転車(二輪車)に乗るのを覚えるときに似ています。

「真の意味で二輪車で乗れるようになりたいなら、初めから助けの杖、補助輪としてのコロを使うべきではない」と考えてコロ(補助輪)を使わないか、「一人前に乗れるようになるまでは補助輪の助けを借りるのも有効である」と考えるかの違いです。

コロと云う一時的な補助の助けを借りないでも、繰り返し転んで転んで、そうしながらも、そのうち乗れるようになる人も居るでしょう。

しかし、もし転び続けるのに疲れ果てて「自分は自転車に乗る才能がないようだ」と諦め、そのまま一生自転車に乗らないで暮らす人が居たなら不幸なことです。

補助輪付きであろうと実際に自転車を運転し、自転車に乗ると云う行為の具体的な運動イメージを脳のなかに形成することは、新たな技術の習得の際、役立つでしょう。

ただし、既にコロ無しで乗れるようになっているにも関わらず、それに気づかず、いつまでもコロつきで乗りまわしている人が居たならば、それは滑稽なことですし、「自転車とは、本来コロつきで乗るものだ」との信念(教義)を築いてしまうならば、それは明らかな間違いでしょう。

それと同じような話ではないかと考えます。

リハビリ前期の装着具と云う喩えをもって、同じ説明をすることも可能です。

不可視の檻、透明な色眼鏡

しかし、補助具=技法を使うことに伴う危険性もあります。

私たちが触れることのできる思想・理論・技法・方法論のすべては、それぞれの伝統・文化・宗派・個人による経験・条件づけ・偏りを背負った限定的で色づけられたものであり、常に必ず、技法依存性という問題を見えないかたちであれ含んでいます。

それらに対する感受性、舌の良さを持っていないと、気がつかないうちにその教義・その理論の言うとおりに世界が見えてきて、その透明な檻、透明な色眼鏡にまったく気づけないと云う事態に陥ります。

「眼からウロコが落ちたのと、眼にウロコが飛び込んだのと、どう見分けられるのか?」と云う問いがあります。

それは瞑想宗教の実践現場に於いては、深刻な、笑えない問いとして存在します。

その危険性に対する注意深さ、あらかじめの用心が必要です。

クリシュナムルティ この条件づけの問題

瞑想宗教・精神世界と云う危険なジャングルに足を踏み入れるなら(そして、そうする必然性があるのなら)、まずやるべきことは道中予想される危険から身を守る装備(知識と道具)を手に入れておくことです。

クリティカル・シンキング(批判的思考)関連の読書と思考訓練が、そのための準備として、まずお薦めできます。

これらの情報に触れておくことによって、瞑想宗教に関わる際に陥りやすい問題点を理解し、今後経験するかも知れない様々な事象(罠)に対しての免疫力をつけておくことができます。

これは全てのコースに共通して必要となる、ものごとを実証的・批判的に吟味できる思考能力・判断力・洞察力の基礎訓練として重要であり、気づきの修行の最初のステップは、まず何よりも健全な懐疑精神を養い育てておくことにあると考えます。

クリティカル・シンキングとは、あらゆる情報に対して批判的な思考を働かせ、分析する習慣のことを指します。

それは、人の出した結論を「ただ否定する」ことを言うのではなく、その意見の根拠に対して「本当にそうなのだろうか?」と疑問を投げかけ、最終的に自分の頭で判断する習慣のことを言います。 【クリティカル・シンキング(批判的思考)とは?】より。

「批判」と「否定」の違い

「批判」という言葉は、反対する、受け入れない、などのイメージから、「否定」という言葉と同義で用いられるケースが少なからず存在するが、ここで云う批判とは、情報を分析、吟味して取り入れることを指しており、客観的把握をベースとした正確な理解が必要とされる。
「否定」という言葉はその情報自体を拒絶するという意味合いが強く、また主観的要素を含んでおり、「批判」という言葉の意味とは隔たりがある。 【批判的思考 – Wikipedia】より。

「科学的な宗教」という夢

現代においては、多くの瞑想宗教が、自らの教義(理論と実践技法)の「合理性/科学性/客観性/検証可能性」を主張します。

曰く、「ウチの教義は科学的であり、知性的であり、つまり妄信的でなく、実証可能な客観性も持っている」云々…
しかし、「科学的」と「宗教的(ここでは、“非科学的”の意)」の線引きは何によって為されるのでしょうか。

科学と宗教の線引き問題

いわゆる線引き問題―科学と非科学、ないし疑似科学の間の線をどこに引くかという問題は、科学哲学の中心的な関心の一つであり続けてきました。

そして現在では、線引き問題という問題設定そのものの妥当性が問われるところまできています。

体験主義の危険性と、教義への理論的自閉

多面的・複眼的に自身の認識・体験を吟味・検討する能力は、特に瞑想宗教に関わる場合、必要なものです。

以下の資料に目を通すことによって、その基礎訓練が幾らかでも為されるかも知れません。
宗教や瞑想に関心を持ち、現実に実践に進もうとされている方には、まず必修科目としてオススメしたいです。

怪しげな体験主義― 私はそれを体験した。故に、それは真実・事実であるに違いない― や、教義への理論的自閉― うちの教義はスゴイ、それで世界のすべて(すべての現象)を説明することができる― などにはまり込むことのないよう、予防薬として。

以下に紹介する、主に「懐疑主義的な」本や情報のすべてが正しいと言いたい訳ではありません。

両陣営の言い分に耳を傾けて、その上で自分はどう考え、どう判断するかー その、「考える力」「論理的・批判的な思考力」を養う基礎訓練(のための演習問題)として捉えていただきたいと思うのです。

それは、裁判で言えば、犯人側(弁護側)の言い分だけを聞いて答えを出すのではなく、検察側の言い分も聞いて、その上で自分なりの判断を下す、という、当たり前なことなのですが、瞑想宗教の世界では、それが充分になされていないように思えるからです。

「精神世界」とか「スピリチュアル」「瞑想系・修行系」と言われるこの業界は、突拍子もない考え方や誤謬、魅力的、かつ危険な人物や体験に満ち溢れた世界なので、自らを守るための「洗練された情報収集・選択能力と、(その情報を使っての)冷静な批判的思考・判断をする能力」を持っていないと、気がついたときには「いい食い物」にされ、お金や時間を搾り取られるだけでなく、人生そのものを食い尽くされ、最後には放り出されて終わり、、、となってしまいます。誰も責任をとってはくれません。

もし、瞑想とか宗教とか修行に興味があり、これから実際に取り組んでみようと思われているなら、まず最初に読むべき本は、このジャンルのものだと私は考えます。

また、様々な不思議現象(宗教話)に関するケーススタディーも必要ですが、それと平行して、人間がはまりやすい誤謬に関する原理的な分析― 「そもそも、なぜ人間は、無いものを見たり、あるものが見えなかったり、関連性が無いものに関連性を見い出したりしまうのか?」と云う問題に関する勉強・考察・分析も必要だと思います。

科学的な宗教と宗教的な科学(読書案内)


以下にあげる本やサイトは一つの参考であるに過ぎず、間違っている情報が含まれている可能性もあります。

自身の眼・感覚と判断力を使って、情報を選り分け、更に信頼できる情報にたどり着き、自分なりの暫定的結論に至れれば、それが最高だと思います。

1. 検証主義

以下のサイトのリンク集から多くの情報を得ることができます。

ASIOS – 超常現象の懐疑的調査のための会

たのしい体外離脱


以下、オススメできる本です。

『不思議現象、なぜ信じるのか こころの科学入門』

『認知バイアス 心に潜むふしぎな働き (ブルーバックス)』

『代替医療解剖』 サイモン・シン
ホメオパシー、鍼、カイロの最新の科学的評価

『代替医療解剖』文庫版訳者あとがき 青木薫

『予言がはずれるとき―この世の破滅を予知した現代のある集団を解明する』

『なぜ疑似科学を信じるのか: 思い込みが生みだすニセの科学』

『人間 この信じやすきもの』

『クリティカル・シンキング 上・下巻』

『神は妄想である―宗教との決別』リチャード・ドーキンス
「ドーキンス、全力投球」と云った感じの力作です。
分厚い本ですが、中だるみも無く、一気に読めます。

『生と死の境界―「臨死体験」を科学する』 スーザン ブラックモア

『輪廻体験―神話の検証』 ポール エドワーズ

『メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学』
新書ですが、かなり充実した内容です。

『心の潜在力 プラシーボ効果』

『神は沈黙せず』

『超能力番組を10倍楽しむ本』

『「食べもの情報」ウソ・ホント―氾濫する情報を正しく読み取る 』(ブルーバックス)

「水からの伝言」を信じないでください

『シリーズ・地球と人間の環境を考える』所収、『水と健康―狼少年にご用心』

『人類はなぜUFOと遭遇するのか』

『なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか』

2. 反証主義

カール・ポパー、反証主義とは? コテンto名著

カールポパー:反証可能性

『ポパー 批判的合理主義』 小河原誠

3. パラダイム論・ホーリズム

『科学の解釈学』 野家啓一
どれか一冊なら、これをオススメします。論旨明瞭、上質な日本語で書かれた科学哲学書です。

『パラダイムとは何か クーンの科学史革命』(講談社学術文庫)

『科学論序説』 H.I.ブラウン
入門的な教科書として分かりやすいです。

『はじめての分析哲学』 大庭健
分析哲学に関する最良の入門書の一つだと思います。
分析哲学が、そもそも「何を」問題としているのかの大まかな見当がつきます。

クーンのパラダイム論

ホーリズムの擁護

知の必要性と不必要性

下手に色々な本を読んで心を迷わすよりも、厳選し、絞り込んだ最小限の知識と技法の理解と実践に、使える時間とエネルギーを注ぎ込んでいった方が得られるものは多いし、問題解決も速いと感じることが多いです。

瞑想宗教・精神世界のウインドウショッピングを何処まで続けてみたところで、物知りや批評家になれるだけで、現実の自分の苦しみは、さほど軽減されていないと云う現実もあります。

人間が、苦しみを生み出す自らの心の仕組みそれ自体を変えるには、半端でない専念努力が要ります。
その情熱を伴った実践に踏み込むためには、あれこれ目移りしている段階は早く通過し、卒業しなければなりません。

現代は、ある意味不幸な時代で、本でも、ネットでも、次々と新しい覚者、新しい技法、新しい教えが登場し、話題になり、それがスピリチュアルビジネスとしての市場を持ち、「もっとすごいグル、もっとすごい体験、もっと強烈で、もっと簡単な覚醒法」と云う、「もっともっと病」「つぎつぎループ」に巻き込まれ翻弄されて、実質的な、それこそが本当に身になる自己直面の修行が、なかなかできません。

真に私達の助けとなるどの技法をとっても、その中身を血肉化し、本当に自分のものにするためには、相当の時間と取り組みを必要とするはずです。

しかし私たちは実際にはそれをせず、すぐ次の本・次の話題へと眼を移し、新しい技法・新しい覚者を探し求め、進んでいきます。

実のところ私たちは、既に必要充分な知識も技法も手に入れています(持っています、知っています)。
にも関わらず、それら既に持っている資源を生かすことなく、いつか、どこかで「この満たされることを知らない心を満たしてくれる何か」に出会うことを夢見て、さまよい歩きます。

「一冊の人を恐れよ。一冊の本しか知らない、一冊の本しか読まない人を、真に恐れよ」と言います。人生の途上で出会った、ただ一冊の本だけを心に抱き、その中身を真に自分のものにした人を。

情報過多な時代にあって、私たちもそう在りたいものです。

参考となる地図

最後に、他の方が書かれた気づきの旅の地図 ―いま、ここ、私へ至るための地図― として幾冊かの本を紹介しておきます。
どれも質の良いものだと感じます。(ただし、すべてが私の感じ方・考え方と一致している訳ではありません)

それぞれの人が、自身の道を歩み、それを振り返り、自分だけのオリジナル地図を作るのでしょう。

『無境界―自己成長のセラピー論』 ケン・ウィルバー

『今、目覚める―覚醒のためのガイドブック』 ステファン・ボディアン

『意識(サイクロン)の中心』 ジョン・C・リリー


気づきの瞑想(禅・ヴィパッサナー)コース

集中内観コース

ボディワークコース