中峰和尚座右之銘

末世の比丘、
形沙門に似て、心に慚愧無く、
身に法衣を着けて、思い俗塵に染む。
口に経典を誦して、意に貪欲を憶い、
昼は名利に耽り、夜は愛着に酔う。
外持戒を表して、内密犯を為す。
常に世路を営んで、永く出離を忘ず。
偏に妄想を執して、既に正智を擲つ。

一つには、道心堅固にして須く見性を要すべし。
二つには、話頭を疑着して、生鉄を咬むが如くせよ。
三つには、長坐蒲団脇席に着くること莫れ。
四つには、仏祖の語を看て、常に自ら慚愧せよ。
五つには、戒体清浄にして、身心を穢すこと莫れ。
六つには、威儀寂浄にして、暴乱を恣にすること莫れ。
七つには、少語低声、戯笑を好むこと莫れ。
八つには、人の信ずる無しと雖も、人の謗りを受くること莫れ。
九つには、常に苕箒を携えて、堂舎の塵を掃え。
十には、道行倦むこと無うして、飽くまで飲食すること莫れ。

生死事大、光陰惜しむべし。
無常迅速、時人を待たず。

人身受け難し、今已に受く。
仏法聞き難し、今已に聞く。

此の身今生に向って度せずんば、更に何れの処に向ってか此の身を度せん。

……

末世の比丘(びく)、
形(かたち)沙門(しゃもん)に似て、心に慚愧(ざんき)なく、
身に法衣を著(つ)けて思い俗塵(ぞくじん)に染(そ)む。
口に経典を誦(じゅ)して、意(こころ)に貪欲(とんよく)を憶(おも)い、
昼は名利(みょうり)に耽(ふけ)り、夜は愛著(あいじゃく)に酔う、
外(ほか)持戒(じかい)を表して、内(うち)密犯(みっぽん)を為(な)す。
常に世路(せろ)を営んで、永く出離を忘(ぼう)ず。
偏(ひとえ)に妄想(もうぞう)を執(しゅう)して既に正智(しょうち)を擲(なげう)つ。

 一つには 道心堅固(どうしんけんご)にして、須(すべから)く見性(けんしょう)を要(よう)すべし。

二つには 話頭(わとう)を疑着(ぎじゃく)して
生鉄(さんてつ)を噛(か)むが如くせよ

三つには 長座布団(ちょうざぶとん)、脇席(わきせき)につくることなかれ。

四つには 佛祖の語を看(み)て、常に自ら慚愧(ざんき)せよ。

五つには 戒体清浄(かいたいしょうじょう)にして、心身を穢(けが)すこと莫(なか)れ。

六つには 威儀寂静(いぎじゃくじょう)にして、暴乱を恣(ほしいまま)にすること莫(なか)れ。

七つには 小語低声(しょうごていせい)、戯笑(けしょう)を好むこと莫(なか)れ。

八つには 人の信ずる無しと雖(いえど)も、人の謗(そし)りを受けること莫(なか)れ。

九つには 常に苕箒(じょうしゅう→ほうき)を携えて堂舎の塵(ちり)を払え。

十には 道行、倦(う)むこと無うして飽(あく)まで飲食(おんじき)すること莫(なか)れ。

生死事大(しょうじじだい)、光陰惜しむべし。
無常迅速、時人を待たず。

人身受け難し、今已(すで)に受く。
仏法聞き難し、今已に聞く。

此の身今生(こんじょう)に向って度(ど)せずんば、更に何(いず)れの処に向ってか此の身を度せん。